完成した、コントロールパネル、ホームセンターのラックを使用780円也

上段にあるのは前回の装置。








モータの取り付け作業
Z軸とY軸



おおまかな所では、
残すところA軸部分だけとなりました。











次はリミット部分とA軸の加工に入ります。 2004年の二号機と完成間近の三号機、右


はやく完成させてテスト加工に入りたいのですが、ちょっと忙しくて暫くかかりそうです。





−−−−−−−−−−−以下2005年3月18日−−−−−−−−−−−
更新


各リミットの設置をほぼ完了。

各モータの取り付け。
以前はオリエンタルの五相モータが付いていたらしく、
今回の日本サーボ製モータの取り付け穴の位置がわずかに違っていた。
結果、新たな穴が明けられずに困りました。
モータが斜めに取り付けられているのはそのため、精度的には問題はないのですが、
すこし不細工です。






イタリア製の丸ベルト。
6ミリ丸で200V1.5KWの動力の伝達をさせる。
回転開始時にキュキューっとスリップしますが、このベルトは連続使用でも耐久性抜群です。
200V0.75KWのモータなら平気で引っ張り力て゜モータを止めてしまいます。
どうやら特許があるようで、国産ではこの手の強度のあるベルトは見当たらない?
ちなみにメートル1000円前後で30メートル単位以上の購入になるようです。

国産のオレンジ丸ベルトでは10ミリ丸でもすぐに伸びて、たわみ切れました。
モータが回転するときに、瞬間的に凄い引っ張り力がベルトに掛かるため。


残るはA軸の加工のみとなりましたが、

相変わらず忙しいのでいつになるやら・・・・
趣味なので、仕事が第一!

続く・・・・・